SSブログ

久々の撮影紀行 ~宗像大社に行く #01:GX1 を連れて~ [撮影紀行(撮影旅行・お写ん歩)]


PEN コレクションに行った翌日、GX1 で撮影したくなり、朝から車を走らせた。
行き先は、前々から一度、足を運んでみたいと思っていた宗像大社である。
街角スナップは試したので、今度は緑が豊かなシチュエーションでという訳だ。


朝10時前、現地に到着。
人が疎らなのは、時刻のせいなのか天気のせいなのか。思ったほどではない。
まぁ、人が多くない方が撮影に集中できるので、個人的には嬉しいのだが。
P1070220_R.jpg
撮像素子が小さい(厳密に言えば、レンズの実焦点距離が短い)ので、被写界深度は深め。
しかし、比較的寄れるレンズなので、ワーキングディスタンスの調整で、カバーは出来そうだ。

撮影してて思ったのが、彩度がかなり高めに出るなぁという点。撮影設定変えたんだけどね。
帰宅後にPCで見たら、そこまでではなかった。(それでも狙いよりは、少し彩度が高いけど)
どうやら背面LCDの問題(というか仕様)だったみたい。ま、傾向が分かれば問題なしかな。
46万ドットだからね、数年前のデジカメだし、こればかりは仕方ないか。(倍は欲しかったが)

いずれにしても、撮影設定がどこまでRAWに反映されるのかは、調べる必要がありそうだ。
P1070223_R.jpg
今回もやっぱり撮ってしまった、おみくじを結ぶ所。(これは、何と呼ぶのが正しいのだろうか)
レンズのボケ具合を確認するには、格好の被写体だと僕は思っている。

P1070261_R.jpg
あまり絞りこまずとも、結構なディープフォーカス。(ちなみに、F4.0を選択)
距離を置いた被写体を撮影する際、前景・背景をボカすのは、難しそうだ。
速いシャッタースピードを得やすいと考えれば、利点に変わる?

P1070272_R.jpg
ちょっと描写が硬めかなと思うこともあるけれど、このシャープさは結構好みだ。
ダイナミックレンジは広くない感じがしたけど、思い切って飛ばすも手だろうか。

P1070282_R.jpg
さて、いざ本殿へ。

--------------------------------------------------------------
Panasonic LUMIX DMC-GX1
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
Adobe Photoshop Lightroom 5 Beta
福岡・宗像大社にて

Photograph and text by LEONE. 
--------------------------------------------------------------


P.S.

色限定だが、GX1 が在庫限りで安く売っている。ポチるかどうか迷っている。さて、どうする。。。
GX1 2色コンプ + 14mmF2.5 + 25mm F1.4 < E-P5 +17mmF1.8 プレミアムキット 1台
(GX1に)LVF-2 追加で同じ金額くらいだろうか。デジカメの値下がりってのは、やはり凄いね。
それだけに、良いタイミングで買えれば、非常にオイシイのだが。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。