SSブログ
撮影紀行(撮影旅行・お写ん歩) ブログトップ
前の5件 | -

片道90分の旅 [撮影紀行(撮影旅行・お写ん歩)]


仲間と一緒に唐津まで遊びに行って来た。

車という案もあったが。結局は電車で行くことに。みんな住んでる所バラバラなんだもん。
ドライバー(=僕)の「電車の方が効率良いのでは?」という意見を押し通した形となった。

それに、たまにはのんびり電車に揺られながら旅をするのも、なかなか良いではないか。

K5_15358_R.jpg
現地に着くまでの間、思い思いのポジションで車窓風景を楽しむことが出来た。
僕らの他に乗客が殆ど居なかったからこそ出来た、贅沢な移動時間だった。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

菖蒲まつり [撮影紀行(撮影旅行・お写ん歩)]


宮地嶽神社に行ってきた。
菖蒲まつりの期間中だったらしく、非常に多くの参拝客でごった返していた。
イベント期間中だとは知っていたが、想像以上の人出だったので驚いた。

この日は久々に、K-5 も持って行った。
近頃、GX1 ばかり使っていたので、たまには使ってあげんとイカンたい。

K5_14127_R.jpg
ここの大注連縄は、日本一の大きさらしい。うーむ、確かに大きい。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久々の撮影紀行 ~宗像大社に行く #04:アウトテイク~ [撮影紀行(撮影旅行・お写ん歩)]


組み合わせの関係で掲載できなかった写真達を、ずらずらと並べてみる。
          P1070324_R.jpg
          P1070262_R.jpg          
縦位置の写真は、使いどころ(組み合わせ)が難しい。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久々の撮影紀行 ~宗像大社に行く #03:モノクロームの流儀~ [撮影紀行(撮影旅行・お写ん歩)]


先日の記事で、GX1 のダイナミックレンジが…という話をしたが、
モノクロ写真にしてみるとどうだろうか。という訳で早速やってみた。
(よく考えたら、天神でのスナップもモノクロだったけどね)
P1070394_R.jpg
撮影設定に気を配ったつもりだったが、あっさり白とびしてしまうのは困った。
まぁ、この辺りは、撮影者が配慮しながら使っていくしかないんだろうと思う。
逆に表現として使うことが出来れば、それはそれで良いんだろうけどね。

ちなみに、撮影設定とは、モノクロームモードにするという意味ではない。
単に彩度を抜いただけがモノクロ写真じゃないんだぞ…と。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久々の撮影紀行 ~宗像大社に行く #02:いざ本殿へ~ [撮影紀行(撮影旅行・お写ん歩)]


駐車場から本殿に向かうまで、ブラブラと撮影していたのだが、
ふと、カメラのLCDを見てみると結構な枚数を撮影していた事に気付く。

気になる物には、とにかくレンズを向けて、どんどん撮影していたので、
本殿に辿り着くまでにそれなりの時間を要した。

P1070377_R.jpg

結構、若い参拝客も多かった。もっと年齢層が高いスポットだと思ったので意外。
ここには、老いも若きも引き寄せる何かがあるのだろうか。(周りに何も無いとは言ってないよ決して…)
さて、混みすぎない内に本殿を見て回りたかったので、この辺で先に進むことに。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - 撮影紀行(撮影旅行・お写ん歩) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。