SSブログ

おら、ガッカリしただ・・・ [スナップショット]


週末に天神で開かれた、PEN コレクションに行ってきた。
お目当ては勿論、E-P5 だ。

お供のカメラは、E-P5 の発売が待てずに、フライングゲットした GX1+14mmF2.5。
スナップでは、35〜50mm のレンズを選ぶことが多いので、少し広角な気もしたが、
このレンズしか持ってないもんね、仕方ない。早く、25mmF1.4が欲しい。あとボディ。

P1070040_R.jpg

この日は生憎の雨。傘をさしながらだったが、かなり軽快に撮影できた。
やはり小さくて軽いってのも性能の一つだと思う。


街中をスナップしながら、会場に向かったのだが、思ったよりも客が少ない。
終日かなりの雨風だったので、みんなの足が遠のいたのだろうか。
おかげで、じっくり操作したり説明員と話せたので個人的には良かったけど。

結論から言うと、E-P5 の購入は見送ることにした。
魅力的なカメラであることは間違いないが、他の要素で許容できない部分が多いのだ。
あくまで個人的にだが、OLYMPUS のサポート体制には大いに不満がある。
どうやら僕は、OLYMPUS のカメラやレンズを買っても幸せに離れそうにないなぁ…
(Panasonic のサポートが凄く良い!という訳ではないのだけれど…)

会場でのやり取りで、一番ガッカリしたのは、以下。

 僕 「E-P5 で、着せ替えサービスをやる予定はあるんですか?」
 説 「はい?なんです、それ?」
 僕 「昨年始まったサービスで、E-P1/2/3 のカバーカバーなどを交換できるサービスですよ」
 説 「はい?そんなサービス、うちではやってません!(`・ω・´) キリッ」
 僕 「いやいや、実際に知人がやっててしっているんですが…。」
 説 「それは、絶対にやってないです、間違いないです、はい。(`・ω・´) キリッ」
 僕 「あれ?そうなんです?じゃあ、僕の勘違いかもしれません。」

誰に聞いても、こんな回答だった。
自分の会社の事を全部知っておけ!とまでは言わけどさ…(そりゃ知ってて欲しいけれどね)
自信満々に間違うのはまだしも、客を疑う態度は感心できない。ハッキリ言って、次元が低い。

OLYMPUS のネガキャンをしたい訳ではないので、この件はこの辺にしておこうかと思う。
だが、これだけは言っておきたい。OLYMPUS の説明員一同、勉強不足が過ぎるぞと。
去年の OM-D E-M5 の展示でも同様のことを感じたので、さすがにガッカリ。

他のお客さんでも、ガッカリしたり怒ったりしている人も何人か居た様だ。
正直、説明員から発せられる メンドクサイ客だな、こいつ…的オーラ は、いただけないよね。


そんな感じで、もう一台買う予定の u4/3 ボディも、Panasonic 製が第一候補かな。
少し前から噂されている GX1 の後継機に期待ですな。もしくは割り切って、GF6 か。
レンズは、14mmF2.5 と 25mm F1.4 があれば、これで十分幸せになれそうだ。
P1070073_R.jpg

ちょっと、気持ちが落ち気味だったので、帰り道に少し撮影をしながえてから歩くことにした。
天気のせいもあるのか、ちょっと悲しげだったり、物憂げな写真ばかりが撮れた気がする。
写真に写るのは、全てが全て、真実だとは限らないし、そうは思わないけど(少なくとも僕は)
撮影者本人のメンタルに影響を受ける可能性は高そうだ。



P.S.
PEN 着せ替えサービスを帰宅後に調べたら、やっぱりあったよ。
うーむ、今思えば、その場でブラウジングして、説明員に見せてやれば良かったかな?
実際には、そんな大人気ない事しないけど。。。(^^;A
以下にリンクを貼っておくので、ご興味のある方は、どうぞ。

[リンク]PEN 着せ替えサービス (対象機種:E-P1、E-P2、E-P3)
http://fotopus.com/event/kisekae/

--------------------------------------------------------------
Panasonic LUMIX DMC-GX1
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
Adobe Photoshop Lightroom 5 Beta
福岡・福岡市内にて

Photograph and text by LEONE. 
--------------------------------------------------------------


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。