SSブログ

久々の撮影紀行 ~宗像大社に行く #02:いざ本殿へ~ [撮影紀行(撮影旅行・お写ん歩)]


駐車場から本殿に向かうまで、ブラブラと撮影していたのだが、
ふと、カメラのLCDを見てみると結構な枚数を撮影していた事に気付く。

気になる物には、とにかくレンズを向けて、どんどん撮影していたので、
本殿に辿り着くまでにそれなりの時間を要した。

P1070377_R.jpg

結構、若い参拝客も多かった。もっと年齢層が高いスポットだと思ったので意外。
ここには、老いも若きも引き寄せる何かがあるのだろうか。(周りに何も無いとは言ってないよ決して…)
さて、混みすぎない内に本殿を見て回りたかったので、この辺で先に進むことに。


P1070343_R.jpg

P1070338_R.jpg

P1070316_R.jpg
P1070334_R.jpg

大きな建造物を撮影するには、やはり広角レンズが欲しいところだ。
周囲の雰囲気を取り込むのにも便利だしね。

僕は、どちらかと言えば広角レンズは、28mm よりも 24mm 派なのだが、
慣れてくると 28mm も使いやすいね。
寄り気味に使えば、標準レンズ的な撮り方も出来たりと、なかなか使える。

P1070311_R.jpg
時間の経過とともに、参拝客が一気に増えた。バスツアーの団体客が到着したようだ。
やはり、朝早く来たのは正解だった。おかげで、のんびりと撮影を楽しむことが出来た。
早起きは三文の徳だな。そんなことを思うなんて、自分が思うほど僕も若くないのかな。

さて、小腹も空いてきたし、境内が混みあう前に帰るとしよう。

--------------------------------------------------------------
Panasonic LUMIX DMC-GX1
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
Adobe Photoshop Lightroom 5 Beta
福岡・宗像大社にて

Photograph and text by LEONE. 
--------------------------------------------------------------


P.S.
デジカメWatch を見てたらこんな記事が。OLYMPUS CS部門に問い合わせた内容と合致。
という訳でリンクを貼っておく。ご興味のある方はどうぞ。東京近郊にお住まいの方が裏山鹿。

 オリンパス/パナソニック コラボレーション企画
 「無料カメラクリーニングサービス」実施のお知らせ

「感謝の意を込めまして」という割に一日限定? メーカー保証期間中は無償対応が普通では
…などと、ツッコミを入れたくなるが、こういうイベントを開くことは大いなる一歩になると期待したい。
まぁ、正直に言わせてもらうと、これくらいフツーに一年間はサポートしてくれ!的な。

ちなみに、PEN コレクション2013 に居た説明員いわく、
「ウチのカメラのセンサーには、絶対ゴミは付きません。ウチのダストリダクションは最強ですから!」
と断言していた。ならば、「なぜ明確に保証内容が明記されていないの?」と聞いたら黙ってしまった。
自信があるなら、尚更(一年間くらい)無償対応せぇ。と思う。E-P5 逝かなかった最大の理由はこれ。
そんなサポート内容なら、新品を買う意味が薄れてくるなぁ。という思いが生まれたのが大きかった。
てかお前さん(説明員さん)、あんまりカメラに興味ないやろ。・・・・・・(-。-;)ブツブツ ←性格×

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。