SSブログ

紫陽花とカメラ [撮影紀行(撮影旅行・お写ん歩)]


_K7L0914.jpg

ネタがない訳ではないのですが、今日の写真は蔵出しです。


僕が、初めてデジタル一眼レフを手にしたのは、2010年のこと。
フイルム時代からの縁もあり、PENTAXのカメラにすると決めていた。

ちょうど、K-7が登場してから数ヶ月が経ち、他社も含めて
キャンペーン商戦に湧いていた頃、K-7を購入したのだった。

近所やちょっとしたイベントに持っていくことはあったけれど、
K-7片手に何処かへ出かけた記憶がなかったことに気がついた。

僕が、撮影小旅行に選んだ土地は、鎌倉だった。
おそらく、小学生か中学生の頃に遠足で足を運んだと思うのだが、
「鎌倉なんて、何が楽しいのだろう?」と思ったという記憶しかない。
自ら鎌倉へ行こうなんて、僕も年をとった大人になったというものだ。

特に江ノ電に乗り、寺社をめぐり、土地で採れた食材に舌鼓を打つ…。
それだけでも充分楽しい旅なのだが、僕の場合はカメラという相棒が
側に居てくれる事で、更に豊かで有意義な時を過ごすことが出来る。


_K7L1091.jpg

そんな記憶も手伝ってなのか、鎌倉の紫陽花にはとても思い入れがある。
中でも、成就院で見た紫陽花と由比ヶ浜のコラボレーションは絶景である。
色々な土地で紫陽花を見てきたけど、この光景は忘れることが出来ない。


……今日は、ちょっと語りすぎました。。。


P.S.
軟禁生活解除です。徐々にですが、皆様のブログへ訪問させて頂きます。
留守中にもかかわらず、nice!やコメントをいただけた事に感謝です。

--------------------------------------------------------------
PENTAX K-7 Limited Silver
smc PENTAX-DA 16-45mmF4ED AL
Adobe Photoshop Lightroom 3.6 → 4.1 [更新/再現像]
神奈川・江ノ電藤沢駅/鎌倉(成就院)にて [1枚目/2枚目]
※2010年6月末撮影 (ちょうど2年前)

Photograph and text by LEONE.
-------------------------------------------------------------- 


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 7

moz

それから・・・、K-7、相棒との思いで、たくさんできたのでしょうね。
ぼくも、散歩が趣味みたいな感じでしたが、カメラを持つようになってから、急に世界が広くなった感じがしました。花とか港の景色がとても新鮮に見えるようになりました。相棒のおかげです。 ^^
by moz (2012-06-26 05:43) 

aidesu

紫陽花&江ノ電。紫陽花&海。どちらもイイですね。
鎌倉に小旅行してみたくなりました^^
by aidesu (2012-06-26 06:11) 

engrid

素晴らしい、絶景まさにですね。
by engrid (2012-06-26 06:33) 

suzu*

おはようさん^^
カメラの力。
撮る事への興味。
撮るものへの関心。
人生短し。。。
鎌倉、また違うた目線でいろんなモンに出逢うんも
それまたよろし。
なんちって。。
by suzu* (2012-06-26 07:20) 

sae

鎌倉の写真とは^^
成就院からの眺めは良いですよねぇ。。
今年は行きませんでしたが大好きな場所です。
by sae (2012-06-26 08:55) 

砂漠のラクダ

由比ヶ浜バックの紫陽花は情緒があって素敵です!
カメラが有る日常は心が豊かになりますよね(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-06-26 18:07) 

LEONE

mozさん
カメラは散歩に最適な相棒ですよね^^*
見慣れた景色の中にも、新たな発見があったり。
たまには視線を変える大切さを学べますよね。

aidesuさん
鎌倉は情緒あふれる大人の観光地ですからね。
カメラや写真が趣味なら、行きたくなりますよね^^

engridさん
ここは抜けが最高でした!しばし見とれていました^^*

suzu*さん
興味関心は行動の源ですからね。
いつまでも持ち続けていきたいものですね^^

saeさん
ここは紫陽花の名所として有名ですよね。
関東に住んでいる内に訪れて良かったです^^*

砂漠のラクダさん
とても素晴らしい景色でしたよ。
カメラを持って行って良かった…と心から思いました^^*
by LEONE (2012-06-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。