SSブログ

久々の撮影紀行 ~宗像大社に行く #03:モノクロームの流儀~ [撮影紀行(撮影旅行・お写ん歩)]


先日の記事で、GX1 のダイナミックレンジが…という話をしたが、
モノクロ写真にしてみるとどうだろうか。という訳で早速やってみた。
(よく考えたら、天神でのスナップもモノクロだったけどね)
P1070394_R.jpg
撮影設定に気を配ったつもりだったが、あっさり白とびしてしまうのは困った。
まぁ、この辺りは、撮影者が配慮しながら使っていくしかないんだろうと思う。
逆に表現として使うことが出来れば、それはそれで良いんだろうけどね。

ちなみに、撮影設定とは、モノクロームモードにするという意味ではない。
単に彩度を抜いただけがモノクロ写真じゃないんだぞ…と。

P1070379_R.jpg
鯉たちのお食事タイム。僕もお腹が空いたぞ…と。

P1070248-2_R.jpg
そういえば昔、某マンガの主人公が「子供は元気で上等!」と言っていたのを思い出す。
このシーンに出会い、急にその台詞が頭の中に浮かんだ休日の朝だった。

--------------------------------------------------------------
Panasonic LUMIX DMC-GX1
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
Adobe Photoshop Lightroom 5 Beta
福岡・宗像大社にて

Photograph and text by LEONE. 
--------------------------------------------------------------


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。