SSブログ

最近あったこと色々 [雑感・手記・その他]


1. PENTACON auto 2.8/29 急逝
2. 新機材導入に向けて フルサイズ編 を書く
3. 購入予定のu4/3レンズ・機材を再考
4. 最近、写真撮っていないことに気づく
5. 暑いので、衣替え&模様替えを始める


1. PENTACON auto 2.8/29 急逝
 オーバーホール経験ナシの素人では、どうにもならない感じ。
 最近クリック感が無いので、オカシイなとは思っていたのが…
 所有するオールドレンズの中で、唯一の広角なだけに痛い。

 代わりに、Flektogon 35mm F2.4 でもポチろうかと思ったが、
 勢いで買い物するのは危険だということで思い止まる。
 何かのフラグが立った感じはするんだけどね。ここは冷静に。


2.新機材導入に向けて フルサイズ編 を書く
 メーカー別に色々書き始めているのだが、上手くまとまらず。
 今年は導入予定ナシなので、徐々に書き上げることにしよう。
 今のところ、ザックリまとめるとこんな感じ。

  カメラで考えたら :Nikon D800E (超絶解像度を味わいたい)
  レンズで考えたら :SONY α99 (ZEISS AFレンズの充実さが魅力的)
  トータルバランス :Canon EOS 6D (小型軽量、マウントアダプタで遊べる)


3. 購入予定のu4/3レンズ・機材を再考
 12mm F2 の購入をやめ、 14mm F2.5 でも良い気がしてきた。
 価格やサイズ等、トータルで考えたら 14mm F2.5 も良さげ。
 描写で言えば 12mm F2 なんだけど、個人的には高すぎる。
 これ買うなら、DA☆16-50mm か FA 31mm Lim.の方を選ぶよ。
 14mm F2.5/17mm F1.8/25mm F1.4 この3本で充分幸せ。


4. 最近、写真撮っていないことに気づく
 ちまちまと現像作業はやってるけど、撮影に出掛けていない。
 どうにも撮影意欲が湧いてこない…そんな感じ。所謂、五月病か?
 こんな時には、鑑賞したり読書したり、インプット中心で行くのが吉。
 ポートフォリオ作成を進めるのも良いかも。今夏完成が目標。


5. 暑いので、衣替え&模様替えを始める
 時折吹く風は涼しいんだけど、気温の高い日々が続いている。
 ほぼ夏といった感じなので、少しでも過ごし易くしないとバテる。
 それにしても、週末に限って天気が悪いというのは、悲しい。



P.S.
E-P5 発売後に、OM-D E-M5 後継機発表との噂。(夏頃か?)
久々の OLYMPUS の新製品ラッシュ始動の予感?
E-P2 ~ E-P5 頃の新製品発表スパンは、短すぎでは?だと思っていた。
OM-D E-M5 も少し待てば安くなるかなと思い、購入は見送ることにした。
新品価格は、あまり値段は下がっていないので、読みは外れたが。
ちなみに、E-P5 キャンセルする人も出ている模様。そりゃ、そうなるわな。

OLYMPUS (u4/3) 持ってない僕的に、まず E-P5 というのは変わらず。
E-P5+17mm F1.8 プレミアム(ホワイト)かな。EVFの色が残念だが。
2W納期が掛かるので、E-M5 買っちゃうかも。E-P5と同じ電池仕様だし。


タグ:備忘録
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。