SSブログ

素材を求めて #02 [撮影紀行(撮影旅行・お写ん歩)]


フレスコジクレーにプリントする写真を求めて向かったのは、
日本最大のカルスト台地といわれる、山口県の秋吉台です。

なぜ秋吉台かって?それは、秋吉台の石灰岩が原材料だから。
詳しくは、フレスコジクレーのwebページをチェックして下さい。

調べてみたら、ちょうど週末に山焼きが行われるとのこと。
これは何かの縁(最近多いな~この言い回し…(^^;)だと思った僕は、
車を走らせ秋吉台に向かったのでした。

真っ赤に燃え上がる草原、音を立てながら黒い足跡を残して進む炎、
様子を見守る消防団の方々、とても見ごたえのあるイベントでした。
夜の部までは居られませんでしたが、見事だったろうなぁ。
今度は、新たな草花が生い茂る前に足を運びたいですね。
K7_20029_R.jpg
P.S.
退院した 
K-7 Limited Silver のファインダースクリーンを、AF分割マットに変更。
K-5 と同じタイプに変更したので、2台同時使用時の戸惑いが減った気がします。
もともと付いていた黄金分割マットは、防湿庫でおやすみです。

--------------------------------------------------------------

PENTAX K-7 Limited Silver
SIGMA 8-16mmF4.5-5.6DC HSM
Adobe Photoshop Lightroom 4.3
山口・美祢市(秋吉台)にて

Photograph and text by LEONE.
-------------------------------------------------------------


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

itsuki

私は、全面マットに変更しています^^
by itsuki (2013-03-10 02:23) 

LEONE

itsukiさん
全面マットも使いやすそうですね。
フィルムカメラ使いの方は、慣れがあるかも。
by LEONE (2013-03-10 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。