SSブログ

【SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM】いまさらレビュー [機材・グッズ・ソフトウェア etc.]


K7_16709.jpg

某誌の企画でお借りしていた SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM ですが、
実際に使用してみて気が付いたポイントを書き残しておきます。

------------------------------------------------------------
[悪い点]
1. ライブビュー撮影時のAFが、かなり迷う/とても遅い
2. とにかく重くて大きい。50mm単焦点とは思えないほど
3. 意外と歪みがある印象。フルサイズ機では目立ちそう
4. Photoshop Lightroom レンズプロファイルに(まさかの)未対応

[良い点]
a. 口径食が少なくて目立ちにくい
b. ボケの輪郭が目立たず自然な描写である
c. (LVではなく)通常撮影時のAFは、結構早くて正確
d. 標準単焦点としては、(かなり)珍しい花形フード同梱
e. コストパフォーマンスが良い(価格が安い)
------------------------------------------------------------ 

まずは、悪い点の1. について。
ライブビュー撮影では、合焦できないことが大半。
K-7発売時から言われている既知の問題なんだが…
(ちなみにこれは、K-7装着時の話。他機種は不明)

2.は、ユーザー次第なので何とも。
個人的には思っていた以上の大きさで、少し驚いた。
重さが気にならない方は、是非ご検討を。

3.は、画面隅に直線の被写体を配置する場合は注意が必要。
APS-C機との組合せなら、まぁ普通の歪みかな?程度かも。

4.に関しては、LR4でも未対応で、個人的にはかなり残念…
SIGMAは非常に多数のレンズデータが格納されているだけに、
なおさら残念に思えてならないですね。
歪みや色収差の一発補正は、やはり魅力的だと思います。


良い点については、(長くなるので)あえて述べませんが、
トータルで考えれば、なかなかのレンズかと思いますよ。
サイズが不満でなければ、検討してみると良いかもしれません。

K7_16711.jpg

あと強いて付け加えるのならば、あまり寄れないレンズかもしれません。
APS-C機のK-7でも、こんな(上のような)感じが最短撮影距離ですから。


P.S.
上記は、私個人の意見であり感想に過ぎないことを、予めご理解下さい。
あくまでも参考程度にとどめ、何か不都合が生じましても借用元・メーカー
そして私も含めまして、責任は負いかねますので、ご了承願います。

…と、一応付け加えておきますね^^

--------------------------------------------------------------
PENTAX K-7 Limited Silver
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
Adobe Photoshop Lightroom 4.1
福岡・夜の福岡市内某所にて

Photograph and text by LEONE.
--------------------------------------------------------------

 


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 5

砂漠のラクダ

僕もこのレンズ持ってますが。。。あまり使ってません!
ってか^^;持ってる事をわすれてました~(>_<)
今度引っ張り出してみよっと(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-06-28 15:46) 

LEONE

砂漠のラクダさん
ぜひぜひ、たまには引っ張り出してみて下さい^^*
僕はこのレンズ、なかなか良いなと思いました。

でも、PENTAXにはDA☆55mmF1.4があるからなぁ。
上記のレンズの方がマッチングは良いように思います。
by LEONE (2012-06-29 20:14) 

aidesu

ネクスト・ニューレンズ検討してるので参考になりました^^
by aidesu (2012-06-30 01:30) 

えがみ

LiveViewのAFですか。
サードパーティーだとROM交換で改善することもあるらしいので、シグマに問い合わせてみては如何?

最短撮影距離は普通だと思います。純正のFA50/1.4、A50/1.2、A50/1.4、M50/1.4等を思い出して頂ければ分かり易いかと。

by えがみ (2012-07-02 00:37) 

LEONE

aidesuさん
僕は、DA☆55mmに行こうとしていますが、
とてもいいレンズだと思いますよ^^


えがみさん
アドバイスありがとうございます。
SIGMAには、K-7を使用する旨を予め伝えてあって、
しかも最新の新品ロットのレンズをご用意頂きました。
なので、あえて問い合わせはしていません。
(僕の中では今後も対応しないだろうという判断)

最短撮影距離は、おっしゃる通り普通だと思います。
0.45mですから、この焦点域では一般的な気もします。

実は「寄れない」に関しては、正確に言うならば、
他マウント(のフルサイズ)ユーザーの声だったりします。
純正レンズも最短は同じなんですが、「寄った時の甘さ」
も含めて考えると、寄れないという結論らしいです。
一般的な撮影距離でのフォーカスがビシっと決まる分、
差が大きく感じる?のかもしれません。

ちなみに僕は、K-7(APS-C)ユーザーということに加え、
同社の50mmマクロも所有しているため、「こんなもんか」
くらいにしか感じませんでした。不満は感じていません。
寄る場面では、マクロ使えば良い訳ですからね^^

※長文、失礼しました。
by LEONE (2012-07-02 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

人生色々のんびりと夏のご予定は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。