SSブログ

「デジタル化で失われたもの」について考察する [銀塩・フイルム]


先日の記事でご紹介した昔の愛用カメラ(*1)にフイルムを詰めて、
久々に外へ連れ出して撮影して参りました。(10年ぶりくらいかな)

カメラの質感や操作性に何とも言えない懐かしさを噛み締めつつ、
一枚一枚、丁寧に撮影してきましたよ。もちろん、露出計同伴でw

フイルムの発色性、ラチチュード(*2)の広さ、そして粒状感。
どれもが懐かしく、とても味わいのある写真だと思いました。

まずは取り急ぎ、データ化→セレクトした写真を掲載しますね。
さて、この写真には違いがあるのですが、お分かりでしょうか?

FH000026.jpg

FH000026-2.jpg

一枚目が、オリジナルデータ。
二枚目が、ノイズリダクション(ノイズ軽減)を施してあります。

後者の方が、より一般的に好まれる写真と言えるでしょう。
でも僕は、前者の粒状感のある写真も味があって好きです。

カリカリでツルンとした写真は透明感を感じて素敵ですが、
独特の雰囲気を感じさせる写真って、味わい深いですよね。
(無論、フイルムやレンズ等にも依る話な訳ですが…)

たまには、気分転換にフイルムで撮影する事にしようかな。
残りの写真は、機会があったらご紹介しますね。


*1:僕の宝物 
*2:露光域。今では「ダイナミックレンジ」の方が一般的ですね。

--------------------------------------------------------------
ASAHI PENTAX SP
MULTI COATING PENTACON auto 2.8/29
Kodak GOLD 100
Adobe Photoshop Lightroom 4.1
福岡・福岡市内にて

Photograph and text by LEONE.
--------------------------------------------------------------


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

katakiyo

ASAHI PENTAX SP
懐かしいです。40年以上まえ子供が生まれて初めて買ったカメラでした。
by katakiyo (2012-06-03 12:14) 

LEONE

katakiyoさん
ご訪問ありがとうございます。
僕は、このカメラを親から譲り受ける形で手にしました。
初めて扱った思い入れのある一台です。

親がどういう経緯で手に入れたのか知らなかったので、
今度、帰省したときにでも話をしてみようと思います。

素敵な話題をありがとうございます^^
by LEONE (2012-06-03 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。