SSブログ

ご機嫌ナナメなご様子で [機材・グッズ・ソフトウェア etc.]


IMG_6092_R.jpg

先日ご紹介したLightroom 5 Beta版を試してみた。


試してみた…のだが、どうにもこうにも起動しなくなってしまった。
原因は現在調査中。いきなり出足をくじかれるカタチに。。。
ちょっと前回の記事で持ち上げすぎたかな?と思ってみたり。

LR5 を使って試してみたかったのは、スポット修正ブラシ。
上に掲載した写真は、関東出張の際に機内で撮影した富士山 by PS-G9
絞り開放気味で早いシャッタースピードなのに、被写界深度は極めて深い。
小型センサーの深い被写界深度は、こういう時に助かるなと再認識。

話を元に戻そう。
今回修正したかったのは、上の写真の右側中央部に写る筋状の異物。
実はこれ、レンズ内部に侵入したゴミ。窓のゴミではないのが実に残念だ…
オーバーホール・レンズクリーニングすれば良いんだけど、お金がね。
コンデジなら新しいの買っても良いかなと思ってしまうわけです。

撮影後にこういった写真を救済しようと思ったら、
基本的には、やはりレタッチに頼るというのが定石だろうと思う。
僕の場合、LR で対処できないものに関しては、TIFFで現像後、
Photosop elements に受け渡すという方法をとっている。
だが、色々と不満もあるので、LR5 の新機能には期待している。
作業の手間も省けるしね。

ちなみに、下の写真は、PSeで修正した写真。
うーむ、個人的にはあまり納得いかない仕上がりになってしまった。
LR5 に搭載されている機能も基本には同じだろうから、
もう少し使いこなして、レタッチ精度を上げないといかんばい。

IMG_6092-1_R.jpg

--------------------------------------------------------------
Canon PowerShot G9 (7.4-44.4mm F2.8-4.8)
Adobe Photoshop Lightroom 4.4
Adobe Photoshop Elements 10
福岡→羽田間の飛行機にて

Photograph and text by LEONE.
--------------------------------------------------------------

 


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。