SSブログ

Ocean Traveler 導入 & K-7 入院 [機材・グッズ・ソフトウェア etc.]


今年は機材購入を控えるつもりだったはずなのだが、
ご縁があり、
Gitzo GK1581OT (Ocean Traveler)を購入。

まさかこのタイミングで導入するとは考えていなかったのだが、
ご縁は大切ですからね。いつかは買う予定だったので、良し。(としましょう)
これで海で撮影する際も安心して持って行けます。

福岡に来てから、海辺へ撮影に出掛ける回数が増えた気がします。
車で出掛けさえすれば、 自宅からすぐ博多湾に行ける訳ですから。
ある意味、自然な流れなのかもしれません。

これから海に水辺に、積極的に持ち出して行きたいものです。
今までは錆が怖くて、撮影を断念したシーンが何度もありましたから。
これからは、きっと活躍してくれることでしょう。

・・・なのですが、トラベラータイプの三脚に慣れておらず
なかなかスムーズにセット出来ないのが悲しい。。。

自分の手足の如く扱えるよう、
あれこれ悩みつつ使い込んでいきたいと思います。

やはり、僕にとって機材や道具というのは、
飾っておく物ではなく、あくまで使う物なのです。

※掲載の写真は、他の三脚を使って撮影したものです。

K7_20368_R.jpg

それと、この撮影を最後に、K-7 Lim-Sを入院させることにしました。
LPFの裏側に入ってしまったゴミ除去と、電子水準器の再補正です。

K-5IIsの価格も落ち着いてきたので、買い換えも考えましたが、
いずれは、オールドレンズ専用機にしたいと考えていることもあり、
お金は掛かりますが、メンテナンス決定です。愛着がありますしね。

--------------------------------------------------------------
PENTAX K-5
smc PENTAX-DA 16-45mmF4ED AL
Manfrotto 055XPROB + 804RC2
Adobe Photoshop Lightroom 4.3
福岡・市内某所にて

Photograph and text by LEONE.
--------------------------------------------------------------


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 6

aidesu

K-5Ⅱの解像度、AF性能はあまり魅力感じないので
やはりフルサイズ期待しちゃいます。
が、フルサイズミラーレスって噂もwww
ミラーレスならまず買わないと思います^^
by aidesu (2013-02-08 00:21) 

LEONE

K-5IIの件、少し長くなりますが…

①解像度
僕も、もう少し上げられる余地があると思っています。
階調やDRなども踏まえ、良い塩梅の落とし所を考慮された
と、個人的に解釈しています。
それでも、IIsの解像感は素晴らしいと思います。

②AF性能
ご不満なのは、合焦スピードでしょうか?
昔からAFモジュールが軟弱といわれ続けていますからね。
PENTAXユーザーなら涙を飲むしかない項目の一つ?
暗所でのAF精度やスピードに関しては、かなり向上しており
これに関しては文句なしという感じです。
ただし、動き物に弱い気がするのは、否めませんがね。
個人的には、親指AF/MF併用派なので大きな不満は無し。
三脚使っての静物撮りは、LVでしっかり確認しているつもり。

③フルサイズ
フルサイズになれば上記の問題が改善されるという事ではないです。
新設計ですから、K-5以上の物が出来なくては困りますが。。。
個人的には、処理エンジンやAFセンサの革新に期待ですね。

あと、ミラーレスなら僕もパスです。やはり、"ペンタ"党ですから。
時期次第ですが、Kマウントでなければ、これもやはりパスです。
by LEONE (2013-02-08 10:09) 

aidesu

K-5Ⅱ、K-5ⅡSはもちろんいいボディーだと思っておりますが
今のK-5で十分解像するしAFも中央1点しか使わない
僕の使い方ではまったく問題無く不満は無いので
Ⅱにするまでもないと言う意味です。
フルサイズになって期待するのはAPS-Cより31mm,43mmを
より広角で使えるのと大きなボケです。
77mmは十分ボケるので逆に望遠として使えるAPS-Cでこのまま使いたいです^^
by aidesu (2013-02-08 11:17) 

LEONE

aidesuさん
なるほど!そういう意味でしたか。解釈が間違っていたようです。
大変失礼を致しました m(u_u;)m

FAレンズは、やはり本来の焦点距離(画角)で使いたいですよね。
Kマウントのフルサイズであれば、僕もFA31Limと一緒に購入決定です。
by LEONE (2013-02-08 14:10) 

itsuki

あと、フルでもボディ内手振れ補正は
なにがなんでも頑張って欲しいところですね。
by itsuki (2013-02-11 12:24) 

LEONE

itsukiさん
そうですね。ぜひ頑張って欲しいですね。
PENTAXの魅力の一つですからね。
でも、手ぶれ補正はなしでも僕は買いです。
by LEONE (2013-02-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。