SSブログ

新兵器導入 [風景(自然・景勝地 etc.)]

K5_16539_R.jpg
DA 55-300mm を導入したので、早速試し撮りをしてきた。
コストパフォーマンスに優れたレンズとして有名だが、使い勝手はどうか。

K5_16546_R.jpg
K5_16586_R.jpg
K5_16597_R.jpg
開放では甘さを感じることもあるが、絞れば概ね良好。F8 くらいまで絞ると安心。
シャッタースピードの事を考えると、高感度が使えるボディとの相性が良さそうだ。

今年の博多祗園山笠は、このレンズも持って挑む予定。
当日を考えると水を被る可能性が高いので、DA☆ or WR レンズが欲しかったが
フルサイズ登場前ということもあり、APS-C 用レンズには手が伸びず。
DA55-300mm は販売価格も手頃なので、まぁ良いだろうという結論に至った。

--------------------------------------------------------------
PENTAX K-5
smc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED
Adobe Photoshop Lightroom 5
福岡・市内各地にて

Photograph and text by LEONE.
--------------------------------------------------------------


P.S.
ちなみにこのレンズ、イメージサークル的にはフルサイズもカバーしているらしい。
周辺まで満足のいく描写なのかどうかは、分からないけどね。
他にも、イメージサークル的にはフルサイズOKなレンズが何本か存在するので、
フルサイズも Kマウントを希望。みんな FA lim. を本来の画角で使いたいのだよ。

えっ、社名から ペンタックス が消える?なぜ、今なのだ!?


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

aidesu

いい描写ですね。
ネットで誰かが隠れ神レンズと表現していただけの事あります^^
by aidesu (2013-07-03 07:24) 

LEONE

aidesuさん
はい、なかなか良い描写だと思いました(^^
開放F値固定の DA☆60-250mmF4 も魅力的でしたが、
そんなに望遠域を使わない人なので、もったいないかなと。
DA☆50-135mmF2.8 持ってますからちょっとね。(自制)

aidesuさんの記事を拝見し、DA☆F1.4 の魅力にも
惹かれている自分が居ます。完全にヌマー!\(´ω`;/
by LEONE (2013-07-03 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

山笠 フライングゲット夏といえば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。