SSブログ

暗所に響くシャッター音 [風景(都市・建造物 etc.)]

K5_16349_R.jpg
旧唐津銀行は、比較的有名な観光スポットだと思っていたのだが、
他の観光客が居ないタイミングで入館できた。これは実にラッキー。
ゆっくり撮影を楽しめるというのは、やはり嬉しい。


同行者は、Nikon党が多かったのだが(携帯カメラのみが約1名)
そこで実感したのが、自分の使うカメラの静粛性の高さだ。
AF合焦音などは基本的に常時オフなので無音なのは当然だが、
K-5 のシャッター音(音の小ささ・品の良さ)は、秀逸だと思った。

個人的に、K-7/K-5 のシャッターフィーリングは元々好きだが、
こんな所で再度実感することになるとはね。思ってもみなかった。

同行者は、自分のカメラの音に気付いていない様子だったので、
「そのカメラには、静音撮影モードってのがあるよ。試してみて。」
と、伝えておいた。そんなに響く?って顔されちゃったけどね(^^;

最近 僕が沼に引き込んだ 一眼レフを購入したばかりの素人だし
そういう所まで気が回らないのは、仕方ないのかもしれないね。
周囲に人が居なかったとはいえ、マナーやエチケットは大切だ。
実際、AF合焦音をオフにするだけでも、かなり違うと思う。

--------------------------------------------------------------
PENTAX K-5
SIGMA 8-16mmF4.5-5.6DC HSM
Adobe Photoshop Lightroom 5
佐賀・旧唐津銀行にて

Photograph and text by LEONE.
--------------------------------------------------------------


P.S.
SONY RX1R と、Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. が正式発表。

「RX1 には、ローパスフィルタが必要」 と言っていた気がするのだが…
それを信じて RX1 の購入を決断した人の中には、ガックリする人も居るだろうに…
Lumix G 20mm/F1.7 II ASPH. は、まさかのコンティニュアスAF未対応… orz
これならば、現行中古品を購入するのも選択肢に入れようかなと思ってしまう。

あとは、SIGMA 18-35mm F1.8 と、LUMIX GX1 後継機の情報が欲しいな。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。