SSブログ

好的旅途 [風景(都市・建造物 etc.)]


LUMIX GX1 のダイナミックレンジが狭いというのは、先日つぶやいたとおり。
センサーサイズから考えれば上出来かもしれないが、輝度差のある場面では
やはり心許なく感じてしまう事も多い。

それを補う意味で、マルチショットによる HDRi を試してみようと思った。
久々の HDRi かつ、GX1 では初の試みだったので、実験的な意味も兼ねて。
発売当初はある筋に 最強のブラケットマシン と言わしめた事もある K-5 ほど
ではないが、そこそこ使える印象。バッファがすぐ一杯になるのが悩みの種か。
それでも、ハイエンドコンデジなんかと比べたらかなり快適である。


被写体を求めて街を練り歩きながら辿り着いたのは、博多ポートタワー。
この日は濃霧注意報が出ていたのだが、まずまずの見通しだった。

むしろ少しガスってるくらいの方が、遠景にトーンや雰囲気が出ていい感じ。
黄砂やらPM2.5やらには、さすがに参っちゃうけどね。
P1010086_7_8_tonemapped_DxOFP_R.jpg

最近、海外からの観光客(やはりアジア系が多い)が、また増えてきているように思う。
それと、便が増えたこともあってか、欧州からの観光客もたまに見かける。

福岡は、これといった観光名所が少ないと言われる事が多いのだが(僕もそう思うが)
食べる事に重点を置くと、かなり楽しめる街だと個人的には思っている。
比較的コンパクトな街なので、移動も楽だし、市内をブラブラするのもオススメだ。
さあ、もう少しで山笠のシーズン到来。その頃は、もっと人が増えるのかもしれない。
今年こそ、各所の舁き山(かきやま)・飾り山を撮って回るんだ。

--------------------------------------------------------------
Panasonic LUMIX DMC-GX1
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
HDRsoft Photomatix Pro 4.2
DxO FilmPack 4 EXPERT
Adobe Photoshop Lightroom 5 Beta
福岡・博多ポートタワーにて

Photograph and text by LEONE.
--------------------------------------------------------------

【気になるニュース】
シグマ18-35mm F1.8 DC HSMの中・近景のサンプル画像が多数掲載
ソニーNEX-7後継機は8月末~9月初めに発表、10月に発売?
「ファンの、ファンによる、ファンのための」究極の作品、THE YELLOW MONKEYファンセレクションアルバム発売

・・・・・・・・・何・・・・・・・・・だと・・・・・・・・・!?


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

菖蒲まつり潮の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。