SSブログ

江戸の巨匠に思いを馳せる [風景(自然・景勝地 etc.)]


K7_16329_tonemapped.jpg

アオサギは、福岡市内で非常に良く見かける鳥である。

我々の住む街には、多くのビルが立ち並んでいる訳なのだが、
彼らにとっては、コンクリートジャングルと言えるのではないだろうか。
比較的自然も多いとはいえ、そのタフさには舌を巻くばかりである。

彼らは、何処に暮らしているんだろうか…そう考えてみたこともある。
だが、彼らがそれを教えてくれる筈もなく、そんな疑問も忘れていた。

とある日、市内の公園で羽を休めている彼らに出会うことができた。
とっさに、その日持ち合わせていた最長焦点のレンズに装着し直し、
その光景をフィンダー越しに覗いてみることにした。


「夕風や水青鷺の脛をうつ」


フィンダーのその先には、与謝蕪村の句を連想する光景があった。
ただただ静かに過ぎ行く時を感じ、日が暮れるまで佇んでいた・・・

-------------------------------------------------------------
PENTAX K-7 Limited Silver
smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited
HDRsoft Photomatix Pro 4.0
Adobe Photoshop Lightroom 4.1
福岡・舞鶴公園にて

Photograph and text by LEONE.
--------------------------------------------------------------


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 6

engrid

ただただ静かに過ぎ行く時を感じ、、喧騒な街の暮らしを忘れますね
by engrid (2012-06-21 07:22) 

perseus

おはようございます。
木々の複雑に絡まりあった様子からは、勢いを感じ、
アオサギが羽を休めている様子からは、静けさを得る。
躍動感と静寂の両方を一度に感じることができる1枚です。
本当に素敵な写真ですね。
by perseus (2012-06-21 11:00) 

LEONE

engridさん
時間が経つのを忘れ、被写体と静かに向き合っていました。
たまには、こんな時間の過ごし方も有意義ですよね。

perseus
そう仰っていただけると、大変嬉しいです^^
とても素敵なシーンに出会えたと思っています。
by LEONE (2012-06-21 12:50) 

aidesu

FA77の表現力すごく好きです。
僕は中望遠使いこなう自信はありませんが必ず欲しいレンズです^^
でもDA70の方が財布に優しいんですよね^^;
by aidesu (2012-06-22 17:42) 

カエル

ジャングルかと思いました!
アオサギくんたち、良い場所知ってるんですね!
by カエル (2012-06-23 20:14) 

LEONE

aidesuさん
FA77は、とても味わい深いレンズですよ。
DA70の方が開放から安定して使えると思いますがね。
でも、aidesuさんならFA77でしょう?^^*

カエルさん
一部を切り取ると、街の風景も違って見えるから不思議ですよね
写真の醍醐味かもしれません^^
by LEONE (2012-06-26 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

つぎはぎMonotone HDRi #2 [水辺.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。