SSブログ

太宰府天満宮_2 [スナップショット]

K7LS9770_Rのコピー.jpgK7LS9767_Rのコピー.jpgK7LS9766_Rのコピー.jpg

35mm判換算の焦点距離が50mm前後のレンズは、標準レンズと呼ばれる。
パースのつき方や画角が肉眼で見た状態に近いから、てな事をよく耳にする。

このレンズの焦点距離は29mmなので、
35mm判換算は約44.5mmとなる。
つまり、やや広角寄りの標準レンズである。

「標準レンズは、スナップに最適!」
なんて言われる事もあるみたいだけど、僕は正直言って苦手な焦点距離です。

(個人的感覚として)街の雰囲気を切り撮るには、もう少し広い画角で攻めたい。
一部を切り取るのならば、もっと狭い画角で表現したい!とか思ってしまいます。

最近、超広角8-16mmにハマっていた事も、一つの要因かもしれませんが…
でも、過去の名作の中には、標準レンズで撮影されたものが多いのも事実。

写真の基本ともいわれる標準レンズを使いこなせるようになるその日まで、
日々、精進あるのみですかね。

--------------------------------------------------------------
PENTAX K-7 Limited Silver
MULTICOATING PENTACON auto 2.8/29
Adobe Photoshop Lightroom 3.4
Adobe Photoshop Elements 9
福岡・太宰府天満宮にて

Photograph and text by LEONE.
--------------------------------------------------------------

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

太宰府天満宮太宰府天満宮_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。